course_navi
Google

慶應義塾OCW >> コース一覧 >> 理工学部 >>物理学B(2008春学期)

物理学B(2008春学期)

【シラバス】

科目名 物理学B
担当教員 神成 文彦   斎木 敏治   
学期 曜日 時限 春学期 金曜 1限
配当課程 学士課程
学科・専攻 基礎教育科目
学年 1年生
単位数 2単位
サブタイトル 真空中の静電磁気学
内容 電界、電位、磁気密度、電流、起電力など電磁気学の基本概念を学びながら、例えば対称性のよい電荷分布による電界の計算法などを身につける。さらに、流体力学、弾性体力学などの背景にある「場」というものの概念も身につける。
授業計画 授業計画は以下の通りです。ただし、予告なく順番や内容が変更することもある。
第1週 クーロンの法則と電界
第2週 同上演習
第3週 電界とガウスの法則
第4週 同上演習
第5週 電流(オームの法則とその使い方)
第6週 同上演習
第7週 静電場と電位
第8週 同上演習
第9週 電流と抵抗
第10週 同上演習
第11週 ガウスの法則と静電場の微分型
第12週 同上演習
第13週 まとめと質疑応答
なお、クラスによっては第3週から1週おきに演習を行う。その場合には、「まとめと質疑応答」は割愛する。
履修者への
コメント

神成 文彦 先生からのメッセージ:

神成が担当するクラスの講義ノートの大枠は,ホームページから講義の時間の前に入手できます。アドレスとアクセスコードは,最初の時間にお知らせします。
ホームページには,演習時間のクイズの回答,質問への回答,問題を解くためのヒント,さらに昨年度の講義に対するアンケート集計および神成からの回答も載せています。
成績評価方法 基本的には期末試験の成績によりますが、及第の判定には平常点も参考にします。平常点は、レポート点またはクイズの解答点によってつけます。
講義内容が6割以上理解できていれば合格です。
テキスト 「物理学 B & D 」(プリント)
毎年更改されますので、2008年度版を生協で購入のこと。
参考書 授業中に、学生の質問に応じて推薦します。
より詳しく勉強したい場合には,以下の2冊を薦めます.
「電磁気学」高橋秀俊著 裳華房
「電磁気学」川村清著  岩波書店
電子工学科神成研究室のホームページ上で,講義ノート,解説,例題・回答が閲覧,ダウンロード可能です.ユーザ名とパスワードは最初の講義でお知らせします.
質問・相談 最初の授業に E mail アドレスを教えますから、まず、メールで連絡をとってください。もちろん、授業終了後などにもできるだけ質問に応じます。
ホームページのスレッドを利用してもらっても結構です.その場合,教員以外に,TA,学生が回答しあうようになります.

【担当教員】
神成文彦

 

コーストップへ>>

慶應義塾OCW トップへ>>

Creative Commons License
本サイトのコンテンツは、 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。